2015年08月

2015年08月25日

Windows10への無償アップグレードが始まって1ヶ月が経ちました。

ですが、実はWin10にアップグレードして以降、
ノートPCから音が出ないという症状がずっと発生していました。

具体的な症状は以下の通りです。

・windows10にアップグレードしたら、スピーカーから音が出なくなった
・スピーカーだけでなく、ヘッドホンを繋いでも音が出なかった
・youtube, iTunesだけでなく、システム音も鳴らなかった
・ トラブルシューティングでは何の異常も無かった


似たような症状が起ってるのは、どうやら私だけでは無いようで。
公式のMicrosoftコミュニティでも、同様の質問を拝見しました。
    
windows10にアップグレードしましたら音が全くでない。特別なソフトは入れてません。
すべてのソフトデバイスで全く音が出ない状況です。よろしくお願いします。

コミュニティの投稿をみると、Microsoftの中の人から以下の様な回答が。
まずは、他の方のコメントにもあるように、サウンドドライバーが正常に動作していない可能性があるので、ドライバーの更新を行ってみてはいかがでしょうか。
(※『最新のドライバーやソフトウェアを自動的に取得する』と『自分でドライバーをインストールする』を試してみてくださいね。)

ということで、サウンドドライバーに原因があるようです。

ネット上のQ&Aサイトで寄せられた同様の質問でも、
質問者さんがドライバーを再インストールすることで、症状が解決したようです。


私の場合、サウンドドライバーは最新のものに更新されていたので、
サウンドドライバーを再インストールしたところ、再び音がでるようになりました。
 
ということで、「win10 音 出ない」などで当ブログにたどり着いた方は、
ドライバーの再インストールをオススメします。



以下、私の場合のドライバーの再インストール方法を簡単に記しておきます。

私の使っているノートPC(東芝 Dynabook R732)では、
Realtek High Definition Audioをサウンドドライバーとして使用しています。

ドライバーは以下のページから再インストールすることができました。

High Definition Audio Codecs

上記リンクページの、"I accept to the above." にチェックを入れ、"Next" で次ページに。
(ページ左のメニューからは、
 Computer Peripheral ICs → PC Audio Coders
 → High Definition Audio Coders → Software で該当ページに飛べます)

ダウンロードできるファイル一覧が出てきたら、
リストの上のほうに載っているWin10対応のExecutive fileのうち、
32bit / 64bit のお使いのPCにあった方をダウンロードします。

ダウンロード後、ファイルを起動して画面の指示に従うと再インストール終了です。

スピーカーから再び音が出るようになるかと思います。



Dynabookのせいか、ドライバーのせいか、はたまたMicrosoftのせいか。
Win10周りでの音声トラブルは結構起こっているようです。

ノートPC「dynabook R731」(2011年夏モデル)をWindows10に無償アップグレード
「dynabook realtek win10 スピーカー」でググってたときに行き着いた記事です。
私もドライバーの再インストールの際に参考にさせていただきました。



ちなみに。コミュニティに寄せられた他の方の回答によると、
ドライバーの再インストールをする以外にも、
プロパティの設定を変えるだけでもナントカできたらしいです。
サウンドからのスピーカのプロパティの詳細の既定の形式を、
24ビット、96000HZを24ビット192000に変えたら、音がでるようになりました。
16ビットでも音がでるところと.しないところがありました。
こちらの方法は試してないので、私にも効くのか分かりませんが、
再インストールよりも楽なのが魅力的です。 はい。


普段はタブレットPC(iPad)との併用をしているので、
ノートPCで音が出なくって実際に困ったのは、
ニコニコ動画でGATE(アニメ)が見れなかったくらいだったりします。

他のアニメはタブレットからでも再生できるのに、
なぜかGATEだけはPCからでないと見れなかったのです。

おかげで今期のアニメを1つ、不本意に諦めねばなりませんでした。
エルフの少女が結局どうなったか、ちょっぴり気になります。

このような不幸から身を守るためにも、
win10にアップグレードしたら音が出なくなった皆さまは、
ドライバーまわりの設定・再インストールをぜひお試しくださいませ。 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加